[PR] セミナー 日常的生活。 コスメ
2011.08.09  ハーブローション
ご無沙汰しています(;´Д`)
このクソ暑さで石けん作りはドロップアウトしてますorz

その代わりと言っては何ですが・・・。
マイミクさんに教えていただいたハーブのチンキローションにはまっています

ハーブチンキ
これで60mlです。


ハーブチンキはこちら

ハーブチンキ
左がネロリ。右がヒース


ネロリはアンチエイジング、ヒースは美白に良いと言われているハーブです。
これを無水エタノールで抽出しました。

今みたいに日差しの強い日には心強いローションだと思います
日焼けしちゃったなぁと思ったらヒースのチンキを多めに。
でも乾燥しちゃうんだよねぇと思ったらネロリチンキもプラスしちゃえば鬼に金棒です

チンキは水分の10%で使っています。
これだけのチンキがあれば惜しみなくバシャバシャ使えます。
乾燥すると思ったら水分50mlに対して小さじ1/4のグリセリンをプラスしてみてください。
贅沢に有効成分を足しても良いかも

精油はお好みで♪
日焼け対策のブレンドは
精製水60mlに対して

ゼラニウム:7
セロリシード:3
スパイクラベンダー:2

結構セロリシードが主張しますが、これがまた爽やかですよ

紫外線から肌を守り、潤いを与え、その潤いを守る能力がある

ムルムルバター

でリップクリームを作りました

ムルムルバターは、ムルムルヤシから採れる高保湿成分として、あの「シアバタ-」をも超える濃厚でクリーミーで、尚且つべたつかないという非常に優秀なバターのようです。

超乾燥肌さんにお奨めのリップクリームです
ちなみに無味無臭です。
*アトピーの夫さんも愛用していますw

ムルムルリップクリーム
ムルムルリップクリーム

【材料・容器4ml/1本分】
・ムルムルバター・ワイルド:3g
・みつろう:2g
・マカダミアナッツオイル:5g


この量だと材料が余ってしまいます
そこで!!!
ホホバオイル5gを加えてレンジでチンをして粗熱を取ります。
お好みの精油を加えて撹拌してクリーム状になったらハンドクリームが完成しますよ


洗い流さないヘアトリートメント(ヘアミスト)
使いかけですみません

【材料】
無水エタノール:5g
精油:イランイラン10滴、ローズウッド10滴、ラベンダー5滴
(上の二つをボトルに入れたらとにかくよく撹拌する。)
クエン酸:5g
精製水:100ml
グリセリン:10g

【作り方】
上記を順番に入れていくだけです。
冷蔵庫で保管して、よく振ってから使います。

私はオプションでシルク(セシリン)パウダーを1.5cc分入れています。

18-8 極厚計量スプーン4本組

18-8 極厚計量スプーン4本組

価格:735円(税込、送料別)

これがあると便利ですよ♪


髪の量が多い人におすすめです。

朝の寝癖直しに使うもよし♪
シャンプー後よくタオルドライした髪にたっぷりスプレーしてブラシで整えた後ドライヤーで乾かすと、ツヤサラになります。
でも、付け過ぎると髪がバサバサになるので気を付けてくださいね。

それから・・・。
無水エタノールを使用しているので、皮膚に付くと沁みます(汗)
肌の弱い方は要注意かな?

精油の組み合わせはお好みで良いと思います。
もちろん無香料でもOKです

去年の12月にマイミクさんを講師に招いて息子の通う中学で「はじめてのアロマテラピー」を開催しました。
作ったのは、抗菌スプレーとハンドクリーム。
冬の開催だったしインフルエンザが流行っていたので(ボソボソ

でも、参加してくださったお母さんたちはアロマに興味津々ですごく好評♪
特にハンドクリームは理科の実験感覚で皆さん喜んでくれました


ハンドクリーム
使いかけですみません・・・。


【材料】
・つばき油:20ml
・みつろう:5g
・精油:5滴(1%計算)
・茶色遮光クリーム容器:25ml

【ハンドクリーム用ブレンドEO】
A:真正ラベンダー 3滴、ゼラニウム 2滴
B:ローズウッド 3滴、プチグレン 2滴


つばき油(カメリアオイル)はオレイン酸が約85~90%含まれ肌に優しいオイルです。
安定性が高く、酸化しにくいオイルなので乾燥肌の方に向いています。

作り方は本当に簡単です。
つばき油とみつろうを遮光容器に入れて湯煎し、みつろうが融けたら精油を入れて出来上がりです。

市販のハンドクリームより優れものですよ!!!

ハンドクリームだけでは爪のケアが不十分なのでネイルクリームを作りました。
耐熱ビーカー(紙コップでも可)があればレンジでチン♪するだけの簡単クリームです(*^▽^*)

ひまし油*ネイルクリーム
ひまし油*ネイルクリーム

【材料】
ひまし油:45g
みつろう:5g

私はオレンジスイートEOを入れてみたのです(角質をなめらかにし、血行をよくするといわれています)がクリームが固まるにつれて香りが飛んだ?Σ(゚д゚lll)ガーン
と、思ったら…。
それは勘違いで、完全に固まったクリームはほんのりオレンジの香りがしました♪

ひまし油は保湿だけでなく、ツヤや光沢を与えるクリームです。
爪がつやつやするとともに、ささくれやすい爪のまわりの皮膚にも塗ると良いですよ(* ̄∀ ̄)ノ

