[PR] セミナー 日常的生活。 管理人より
手作り石けんは1年以上前から知っていました。

50歳になる知り合いの肌が歳の割には(ヲイ)すごくモチモチして肌理が細かいのです。
理由を聞くと廃油で石けんを作っているとのこと。

その時は「ふーん」程度でした。

我が家にはアトピー持ちの主人と息子がいます。
そんなにひどくは無いのですが、時々痒がっていたり肌が赤くジュクジュクしているのを見るのは正直、辛かったです。


ある日。


手作り石けんがアトピーに良いというコトを知りました。
他にも肌や環境にも優しいと・・・。
そして、市販の石けんには身体に宜しくないモノがたくさん配合されているというコトも。

私はもう若くはありません(T▽T)
エステには高くて通えないし、高級化粧品なんぞ手が出ません。

手作りの石けんで肌が綺麗になれるのならば・・・。家族のアトピーが良くなるならば・・・。

そういう思いが、手作り石けんを作るキッカケになりました。
デビューは春が来る前のちょっと、いあ、かなり寒い時でした(笑)


ソーパーさんたちのサイトやブログを参考に、試行錯誤しながら石けんを作っています。
早くオリジナルの石けんが作れるようになりたいなぁと思う新米ソーパーです。

他にも天然石(パワーストーン)に興味があります。
パニック障害と躁鬱病を抱えながら細々と働きながら石けんを作ったり天然石を集めるのが大好きです。

たくさんのソーパーさんと仲良くなれたら良いなぁと思い、この度ブログを始めました。
新米ゆえ間違った記述があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。


2008年8月 ケリー@慧琳 拝
