[PR] セミナー 日常的生活。 2008年09月
今年の夏に作った生薬エキスの化粧水を書いてみようと思います。
生薬を2週間無水エタノールの漬け込みました。

ユキノシタ
ユキノシタ

ユキノシタ・エキス


月桃
月桃

月桃エキス
2週間で結構抽出出来るものなんですねΣ(゚Д゚ノ)ノ
もちろん無着色です( ̄▽ ̄;)
リポDの瓶を煮沸して冷蔵庫のなかで保管しています。


【効能】
ユキノシタエキス:美白、消炎、湿疹、かぶれ
月桃エキス:美肌・シワ取り作用、アンチエイジング

【生薬化粧水レシピ】
・ローズウォーター:50ml
・ユキノシタエキス:2.5ml
・月桃エキス:2.5ml
・ベタイン:小さじ1/4


ローズウォーターは香りが無難ですが、お好きなフローラルウォーターでも大丈夫だと思います。
私は草っぽい感じ(苦笑)のローズマリーもお気に入りです♪

無水エタノールからの抽出なので5%以下から試してみました。
サッパリした感じでしたよ。
入浴後にコレをバシャバシャ顔に付けるのが好きなんだよねぇ(*゚ー゚)

日本酒から抽出したエキスだったら20%配合でも大丈夫だと思います。
が、
肌の弱い方は5%以下から試すと良いと思います。

保存料が入っていないので、作った化粧水は冷蔵庫で保管し、2週間以内に使い切るのがベストみたいですよぉ(・ω・)ノ

これから寒くなるし、そろそろ次の基礎化粧品を考えなくちゃ(;^ω^)



2008.09.26  ジェルネイル
mixiの地域コミュでホームネイルをしている情報を(σ・∀・)σゲッツ!!

今まで私はバイオジェルをしていたのですが、今日行った処は『ベビージェル』という国産のジェルを使っているとか?
私には違いが分かりません(;´Д`)

でも、サロンと違って元ネイルアーティストのママさんが自宅を開放して行っているので安いです!
安くとも施術は丁寧で、しかもラメの色も豊富!!!感動しました・゜・(PД`q。)・゜・

ジェルネイル
自爪です。
この手で炊事洗濯しても爪は欠けないしネイルも剥げません。

おばさんが、これくらいのお洒落したって罪じゃないわよね?
スカルプと違ってケバくないでしょ?

だいたい2~3週間は持ちます。


【場所】
〒125-0061
葛飾区亀有5-1-9 平野ハイツ201
NAIL&EYELASHサロン 『HEARTFUL BEAUTY』(完全予約制
050-1500-0728
heartful-beauty-m@softbank.ne.jp

【メニュー】
ネイル
ネイルケア(カラー込み)・・・¥2000

ジェルネイル
クリア(10本)・・・¥2500
カラー(10本)・・・¥3500
クリア&ラメグラデーション・・・¥4500


アイラッシュ
まつげパーマ・・・¥2500
まつげエクステ(1本)・・・¥80
まつげパーマ&マジックマスカラ・・・¥4000
まつげエクステおためし(40本)・・・¥3000
まつげエクステつけ放題・・・¥7000

他にも3Dアート、ストーンアート等メニューがありますので、詳細は直接お店までお問い合わせください♪
今回はオリーブオイルで作りました(・ω・)ノ
ハーブ「ウィッチへーゼル」を約2ヶ月間漬け込みました。
画像では分かりにくいのですが、若干緑色っぽい石けんが完成( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

ウィッチへーゼル石けん
撮影が下手ですな(;´ー`)
しかも切り立てホヤホヤですw

えっと・・・。
ウィッチへーゼルの効能はこちらで。
見た目フツーの石けんじゃない?
ちゃんと効果があると良いなぁ(´・ω・`)

今回は頑張って(?)EOで香り付けもしました♪
・ペパーミント
・ローズマリー
・シーダーウッド・バージニアン

ウッディ系を試みたのですが、ペパーミントが主張しすぎました(;▽;

【材料】
オリーブ油(ウィッチへーゼルinf):55%
ココナッツ油:15%
パーム油:20%
ひまし油:10%


はい(・ω・)
いつもの配合で御座います(笑)
違いは水分もウィッチへーゼルにしたコトくらいかな?


2008.09.23  #09 紫紺石けん
茶油に紫紺をinfしていたのをすっかり忘れていました( ̄▽ ̄;)
3ヶ月は放置していたかなぁ?
重い腰を上げて作ってみました。

紫紺石けん

色がなぁ(-ω-;)
他のソーパーさんの紫紺石けんは淡い紫で綺麗なのに、何故、私の石けんは真っ青なんでしょ?
しかも真ん中あたりがジェル化してるっぽいよorz

この画像は切り立てホヤホヤなので4週間後にどー変化するか生暖かく見守りたいと思います(T▽T)

【材料】
茶油(紫紺inf):55%
ココナッツ油:15%
パーム油:20%
ひまし油:10%

今回は(も?)無香料デス。


本当はパーム油じゃなくてラードを使いたいんだけれど、パーム油の在庫が結構あるので早く片付けようとせっせこと消費しています(汗)
茶油も安い処(楽天で送料込3本3000円だったかな?)で大量に買っているので今のところはコイツもメインです(;・∀・)

それで、この油の配合が私の基本かなぁ・・・。
ひまし油の泡モコモコが結構お気に入りです(∀`*ゞ)エヘヘ

*紫紺の効能は・・・。
殺菌・消炎・肌の血行を良くするらしく、くもりの無い透明感のある肌に導くらしいですよ(ΦωΦ)フフフ…


2008.09.18  #08 豆乳石けん
以前からずーっと作ってみたかった石けんです。
今回は水分を全て豆乳にして作ってみました。
作っている間、ずーっと凄い臭いでした(ボソ
熟成1週間になりますが、今はFOの香りだけでホッとしています(苦笑)
ホントはシアバターを入れる予定だったのですが、レシピを2つ作っていたみたいで、ホントにノーマルな豆乳石けんの完成になりました(;▽;

豆乳石けん


【材料】
茶油:62%
ココナッツオイル:18%
パームオイル:20%

OP:ブルーベリーFO、ウルトラマリン バイオレット、豆乳(成分無調整)



ホントはー!!!
パームオイル:5%
シアバター:5%

のはずだたったのにぃぃぃヽ(*`Д´)ノ

まだ寒くならないし、まっ、いいかw
次回の時は間違えないようにしなくちゃね

さて、この石けんの使い心地は如何に!?
2008.09.13  泡立てネット
手作り石けんってネットが無いと泡立ちが良くないのよね( ̄▽ ̄;)
なので、自分で作ってみました(・ω・)ノ

泡立てネット

材料は殆ど100均で揃えられました♪
ただ、ネット用になるブツが良いのが無くて5軒くらい探しましたけれど(;´Д`)
紐も探し回るのが面倒なので、いきなり日暮里の問屋街で仕入れ(?)てきました。

あとは使ってみて壊れなければOK!って大丈夫かよ(T▽T)アハハ

掌サイズで小さいですが、洗顔用としては充分でしょう( -ω-)y─┛~~~~~
この不器用な私がよく頑張ったなぁと自分で感心した日でありました。
ちゃんちゃん。

2008.09.06  #07 ヘンプ石けん
自宅に化粧品を作ろうと思って購入したヘンプシードオイルがありました。
今まで知らなかったのですが、調べてみるとヘンプシードオイルの効果って凄いんですね?

アトピー性皮膚炎を防ぐために良いという言葉に反応して作ってみました(・ω・)ノ
オレンジ色の石けんになったのはレッドパーム油が残っていたので、これも入れたらもっと良くなるかなぁという安易な考えです( ̄▽ ̄;)

ヘンプオイルとレッドパーム石けん
ヘンプ&レッドパーム石けん

暑い日に作ったのでジェル化しているようですが、美味しそうな色です(笑)
アトピーに効くと良いなぁ。

【材料】
オリーブオイル:27%
ヘンプシードオイル:20%
月見草油:5%
ココナッツ油:18%
レッドパーム油:20%
ひまし油:10%

EO:0.9%
鹸化率91%


今回のEOは大奮発です!!!
KEWバランスブレンドEO

KEWブレンド エッセンシャルオイル
です♪
バランスブレンドというモノを購入。
ベルガモッド
フランキンセス
グレープフレーツ
クラりセージ
イランイラン
が配合されていて、このオレンジ色の石けんにピッタリの香りです。

でも、日に日に香りが飛んじゃうだよねぇ(;▽;
ケチらないでもうちょっと入れれば良かった_| ̄|○ il||li

解禁日は9月25日。
次はどんなヘンプ石けんを作ろうかなぁ(・∀・)ニヤニヤ

実は手作り石けんに興味を持つ前は天然石、パワーストーンにも興味がありました。
何本、ブレス持っているのかなぁ(笑)
他にも丸玉なんかも持っています( ̄▽ ̄;)

今のお気に入りブレスはこれかなぁ(。-`ω´-)ンー
ブレスレット

レモンクォーツ、マダガスカルローズクォーツ、シトリン、インカローズの組み合わせです
マイミクのシトリンちゃんに作ってもらいました(*^▽^*)
テーマは「良妻賢母」です(T▽T)




続いてはコレ!!!
シトリンのブレスレット

オール、シトリンです。
結構デカイです(笑)
しかも非加熱でここまでオレンジがしっかりして全ての石にレインボーが入っています。
コレは正直高かったですが、それでも知り合いから譲って頂いたのでショップで買うよりかは、はるかに激安です(ΦωΦ)フフフ…


こんな組み合わせで付けています(・ω・)ノ
毛深いところは(・ε・)キニシナイ!!

色々なブレスがあるので、その日の気分で組み合わせを変えているんだけれど、今はコレがお気に入り♪
私にしてはこの色の組み合わせは珍しい方かな?
インカローズは確かに綺麗だし、良いなぁとは思うけれど・・・。どうも私には似合わないと思って避けていたんですよ。
でも、今は違和感無く身に付けています。

ヒトの心って不思議ですねぇ( -ω-)y─┛~~~~~

