[PR] セミナー 日常的生活。 2009年05月
ヒッキーでもたまには外出するので作ってみました。

今回はレッドラズベリーシードオイルという聞き慣れないキャリアオイルが主役です。

このオイルの特徴は…。

・抗酸化作用のあると言われるビタミンEとビタミンAも豊富に含む
・湿疹、吹き出物、弱ったり・傷ついた肌に特に良いとされている
・他のオイルに比べて紫外線(UVA&UVB)をカットする作用が強い


他にも保湿・老化肌に使われるマンゴバター。
乾燥から肌を保護するためのシアバターも配合しました。

日焼け止めクリーム。


【レシピ】

レッドラズベリーシードオイル:(小さじ1)5g
シアバター:(小さじ1)5g
マンゴーバター:(小さじ1)5g
乳化ワックス:(小さじ1)3g
植物性グリセリン:(小さじ1/2)3g
精製水:20ml
超微粒子二酸化チタン:2g(1mスプーン2杯)
超微粒子酸化亜鉛:2g(1mスプーン2杯)
GSE:1~2g
ラベンダー精油:2滴

このレシピでは超微粒子二酸化チタンは、4.3%(SPF6~11)になります。

オイルメインの日焼け止めクリームなので、付けたカンジはちょっとオイリーっぽいですが、時間が経てば肌に馴染んでくるかなぁ。

詳細は「オレンジフラワー」さんのHPを参照して下さいね(*^▽^*)


だいたいのレシピは「ペパーミント10g・ローズマリー10g・ローズ5g・レモンピール5g」ですが…。
ハーブショップマグノリアさんハンガリーウォーターセットを購入して作りました(・ω・)

というか、漬け込んでいたの忘れていたの(・ω・)

そろそろ手を付けないとヤバイよなぁ…と思いまして(;^ω^)
重い腰をよっこらしょと上げて作りました。

ぴのあ「クリスタルジェル」
今回は面倒なので以前から購入してあったクリスタルジェルを使用。
税込み1260円は痛いわぁ(ノ∀`)


ハンガリーウォーター原液30ml
精製水20ml~30ml(お好みの硬さにしてくださいね)
クリスタルジュエル全部(50g)
有効成分(ヒアルロン酸原末1g、海藻コラーゲン1ml)を投入して攪拌。
グルグル~♪


最後にスキンケアに良いと言われている、ローズウッドを数滴入れて完成。


こんなん出来ました( ̄ω ̄)
100ml容器でこんなカンジ。

お肌がプルプルしますよ(*^▽^*)

【材料】
・クリスタルジェル:1瓶(50g)
(クリスタルジェル代用の場合)
・精製水:50ml
・グリセリン:小さじ1/2
・キサンタンガム:小さじ1/4?
・ハンガリーウォーター(エタノール抽出):30ml
有効成分
・ヒアルロン酸原末、海藻コラーゲン等:適量
・精油(ローズウッドorローズオットー等):2滴

