[PR] セミナー 日常的生活。 2009年09月
2009.09.18  ☆ネイル☆
ネイルサロン(?)を変えました。

前の処は自宅から徒歩10分で行けるし便利だったけれど…。
私の私生活や生き方を否定するヒトだったからねぇ。
金払っているのはコッチだよ?私は客だよ?
いくら自宅サロンとはいえ、そりゃー無いだろ

で。
今回見付けた処は、ちょっと遠いけれど良いカンジでした。
3Dアートもしてくれるし値段もお手頃。
天気が良くて体力があれば で行けるかな?

高校は自転車で通学していたから出来ない範囲じゃないんだよねw


ネイル~♪
サンライズ×ホロに薔薇

ものすごく上品な仕上がりになりました♪

これで甘皮の処理もしてもらって6000円也。
満足、満足( ̄ω ̄)
今回は爪を短めにして施術したので、パソコンキーを打つ時も家事もモーマンタイです(ΦωΦ)フフフ…

近所にあるお豆腐屋さんで豆乳を売っているのを発見しました!!!
これは石けんを作らないワケにはいかないでしょう(・∀・)ニヤニヤ
と即、購入。

お豆腐屋さんの豆乳。
200mlで200円って…。

高いよ、おっちゃんΣ(゚Д゚ノ)ノ

でも、舐めてみたらすごい濃厚なのにビックリ。
ラベンダーEOとラベンダーハーブを入れて作ってみました。

豆乳ラベンダー。
豆乳ラベンダー

入浴中はすごい良い香りがお風呂場に充満して洗い上がりはシットリで肌はなめらか♪
SFにマンゴバターを入れたからかなぁ?
見た目はイマイチだけれど、良い仕事をしてくれて満足しています(苦笑)

【材料:600gバッチ】
・オリーブオイル:40%(240g)
・スイートアーモンドオイル:5%(30g)
・ひまし油:10%(60g)
・ココナッツオイル:15%(90g)
・ラード:30%(180g)

・苛性ソーダ:78g
・水分の量:210g(豆乳200+精製水10)

【OP】
マンゴバター:小さじ1.5
ラベンダーEO:小さじ1.5

鹸化率:90%



私のやり方はお勧めではないんだけれど…。
最初、苛性ソーダに精製水を入れて溶けるまでかき回し、その後豆乳を少しずつ入れました。

豆乳は200mlを欠けていた(個人商店で購入)ので足りない分は精製水を補充して作りました。

ハンドクリームだけでは爪のケアが不十分なのでネイルクリームを作りました。
耐熱ビーカー(紙コップでも可)があればレンジでチン♪するだけの簡単クリームです(*^▽^*)

ひまし油*ネイルクリーム
ひまし油*ネイルクリーム

【材料】
ひまし油:45g
みつろう:5g

私はオレンジスイートEOを入れてみたのです(角質をなめらかにし、血行をよくするといわれています)がクリームが固まるにつれて香りが飛んだ?Σ(゚д゚lll)ガーン
と、思ったら…。
それは勘違いで、完全に固まったクリームはほんのりオレンジの香りがしました♪

ひまし油は保湿だけでなく、ツヤや光沢を与えるクリームです。
爪がつやつやするとともに、ささくれやすい爪のまわりの皮膚にも塗ると良いですよ(* ̄∀ ̄)ノ

