[PR] セミナー 日常的生活。 2010年03月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お友だちからオーダーがありきゅうり石けんを作りました。
以前にも作ったコトがあるのですが、今回は少しだけバージョンアップ!!!

きゅうり石けん・その2
きゅうり石けん2010

見た目は前回と変わらないです( ̄▽ ̄;)


【材料:600gバッチ】
・オリーブオイル:35%(210g)
・スイートアーモンドオイル:5%(30g)
・シアバター:5%(30g)
・ココナッツ油:15%(90g)
・ラード:30%(180g)
・ひまし油:10%(60g)

【オプション】
・きゅうりパウダー:大さじ1.5
・キューカンバFO:小さじ1
・メロンFO:小さじ1/2

ヨーグルト:60g
水の量(精製水):150g(ヨーグルトを入れない場合は210g)

鹸化率:90%


今回、使ったヨーグルトはカスピ海ヨーグルトでして…。
粘っこくトロ~ンとした伸びるヨーグルトで健康に良さそうでした(笑)
石けんに使うより直接食べた方が良いかも(・∀・)

前回の石けんと違う点は…。
カットの時点で、めっちゃ固い石けんになっていたコト(ラードを使ったから?)。
あと、以前より石けんの色が白っぽくなってた…。
これはパウダーのせいかなぁ?


*ひとことメモ*
きゅうりパウダーを使用。乾燥肌・炎症や毛穴の開き、汚れなどにオススメ。
ヨーグルトも入れます。乳酸菌にはピーリング作用があり美白効果があります。
乳脂肪が含まれているので保湿効果もあります。
香りはきゅうりとメロンのFOを使用。
スポンサーサイト
2010.03.04  頂き物♪
去年の12月初旬に北海道に住んでいるお友達から頂きました♪

ファーム富田のラベンダー石けん
ファーム富田のラベンダー石けん

やっと使う機会が訪れました♪(* ̄ω ̄)v

お風呂場がラベンダーの香りで充満し、すっごく癒されます
型崩れもしないし、良いカンジです。

ただ…。
今の時期に使うにはちょっとサッパリしているかなぁ。
洗顔にも使ってみましたが、うん。やっぱり私には夏向きだと思いました。

良い香りなのに(´・ω・`)ショボーン

でもね。
家族には好評だし、暑い夏の日に使ったら良いだろうなぁと思うのでリピしたい石けんです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。