[PR] セミナー 日常的生活。 2010年05月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
去年の12月にマイミクさんを講師に招いて息子の通う中学で「はじめてのアロマテラピー」を開催しました。
作ったのは、抗菌スプレーとハンドクリーム。
冬の開催だったしインフルエンザが流行っていたので(ボソボソ

でも、参加してくださったお母さんたちはアロマに興味津々ですごく好評♪
特にハンドクリームは理科の実験感覚で皆さん喜んでくれました


ハンドクリーム
使いかけですみません・・・。


【材料】
・つばき油:20ml
・みつろう:5g
・精油:5滴(1%計算)
・茶色遮光クリーム容器:25ml

【ハンドクリーム用ブレンドEO】
A:真正ラベンダー 3滴、ゼラニウム 2滴
B:ローズウッド 3滴、プチグレン 2滴


つばき油(カメリアオイル)はオレイン酸が約85~90%含まれ肌に優しいオイルです。
安定性が高く、酸化しにくいオイルなので乾燥肌の方に向いています。

作り方は本当に簡単です。
つばき油とみつろうを遮光容器に入れて湯煎し、みつろうが融けたら精油を入れて出来上がりです。

市販のハンドクリームより優れものですよ!!!

スポンサーサイト
2010.05.03  #27 つぼ草石けん
石垣島で無農薬で育てた「つぼ草」を使用したハーブを使って石けんを作りました。

つぼ草茶
つぼ草茶:1,300円
*画像をクリックすると商品ページに飛びます*


別名ゴツコーラと言い(和名:ツボクサ・つぼ草)オイルに漬けたモノを「センテラオイル」と言います(多分
美容対策(シミに良いらしい)傷や炎症には即効性を感じれるそうです。

ホントはお茶にして飲めば、皮膚や血管の代謝機能改善及び活性化、脳機能の改善に有用といわれているみたいです。

また抗酸化力が強く、美肌効果や皮膚の炎症を抑える作用、リラックス効果があるとされ、血行改善効果、利尿作用もあり、脚のむくみを解消する成分として使われる代表的なハーブです。

つぼ草石けんはオイルに半年以上漬けたモノとつぼ草のお茶、石けんのなかにはつぼ草も入れました。


【材料・600gバッチ】
・オリーブオイル(つぼ草inf):35%(210g)
・マカダミアナッツ油:10%(60g)
・ココナッツ油:15%(90g)
・ひまし油:10%(60g)
・ラード:30%(180g)

【オプション】
・フランキンセスEO、オレンジスイートEO、ラベンダー(ハイアルト)EO

鹸化率:90%

つぼ草石けん
つぼ草石けん


ここで失敗したのが、石けんのなかに「つぼ草」を入れ過ぎたコト。
熟成中に底がカビてしまいました(汗)

もちろんそこの部分は綺麗にカットしました。

使用感はサッパリしたカンジですが、今の季節にはちょうど良いかもしれません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。