[PR] セミナー 日常的生活。 #04 赤ワイン&ジュニパーベリーの石けん
赤ワインの石けんは以前にも作ったコトがあるんです( ̄▽ ̄;)
その時は水分を全てワインにしたんですよ。
そしたら、苛性ソーダと反応して(?)茶色い石けんになってしまいました(;▽;

使い心地は良かったんだけれどねぇ(。-`ω´-)ンー

そんなワケで今回はリベンジです(`・ω・´)シャキーン

赤ワイン&ジュニパーベリーの石けん
赤ワイン&ジュニパーベリー

気持ちジュニパーベリーが多かったかなぁ・・・。


【材料】
オリーブオイル:25.8%
マカダミアナッツオイル:16.2%
スイートアーモンドオイル:15%
ラード:20%
ココナッツオイル:18%
ひまし油:5%

EO:ラベンダー、ローズマリー、ティートリー、ジュニパーベリー
OP:ジュニパーベリー、赤ワイン(水分の約40%を仕上げに入れる)

EOをふんだんに入れた割にはあまり香りませんでしたorz
赤ワインを入れたのに赤くなりません(当たり前なんですがw)。
何故、オイルの配合をこのようにしたのか覚えていません(T▽T)

それでも髪の毛から顔、身体と全てを洗える優しい石けんになりました♪
髪はシットリだし、顔はスベスベ
もしかしてこれが赤ワイン効果なのか!?

暫くは、この石けんで洗顔してみようと思います。
ポリフェノールのがどこまで頑張ってくれるかちょっと期待してみよっと(ΦωΦ)フフフ…

Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/10-78cb7c44
