[PR] セミナー 日常的生活。 #05 ニームパウダー&ソルト石けん
すごい色の石けんが完成しました( ̄▽ ̄;)

ニームパウダー&ソルト石けん
ニームパウダー&ソルト石けん

命名のとおりニームパウダーと塩が入っています。

塩はイスラエル・死海の湖塩水で作った純度の高い湖塩です。
ミネラル成分が通常の海水より豊富に含まれており、美容に良いといわれているそーです。

お湯を柔らかくして温熱作用を高めてくれるらしいので湯船に入れて使った方が効能はありそうですねw

ニームパウダーは殺菌、抗菌効果に優れていると言われており特にふけ症の改善、にきびに役立つらしいです。
また虫除けとしても知られ、蚊、ノミ、ダニ、疥癬など人間だけでなくペットにも利用されます。
だって(・ω・)ノ

この石けんはシャンプー用としても洗顔用にも使えると思います。
もちろん全身用としても大丈夫でしょう(ΦωΦ)フフフ…
塩が入っているので肌がスベスベになるかなぁ?

大好きな「ひまし油」を入れてあるので泡がモコモコするのを期待しています♪


【材料】
オリーブオイル:42%
アボガドオイル:11.7%
ココナッツオイル:18%
ラード:20%
ひまし油:8.3%
*毎回思うけれど、なーんで私のレシピって小数点以下が出るんだろ?(・◇・) ?

EO:ラベンダー、ティートリー
OP:ニームパウダー、湖塩

鹸化率91%


ニームパウダーがすっげー臭いなのでEOが若干負けていますorz
しかも苛性ソーダと反応して茶色だよ(;▽;

マーブル模様にしたかったのに失敗するし、塩は何だか下に沈んでいるみたいでカットの時はボロボロするしで、見た目は最悪かもね

解禁日は9月5日です


Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/11-955a03b3
