[PR] セミナー 日常的生活。 #06 はちみつとオートミールの石けん
ソーパーさんなら1回は作っているだろうと思われる石けんに挑戦してみました(`・ω・´)

蜂蜜は贅沢にマヌカハニーを使用。
コレって結構お高いんですね?ビックリしました(T▽T)

マヌカハニー&オートミールの石けん
マヌカハニー&オートミールの石けん

【材料】
オリーブオイル:200g(33.3%)
アボカドオイル:130g(21.7%)
ひまし油:60g(10%)
ココナッツオイル:90g(15%)
ラード:120g(20%)

マヌカハニー、オートミール:各大さじ1.5
鹸化率91%


この石けんはTAOさんの「はじめての手作り石けん」を参考に作りました。
なので、もちろん色が緑色のオイルを使いました。
オリバード・エキストラバージンアボカドオイル
アボカドオイルはオリバード社のエキストラバージンアボカドオイル。

解禁日は9月9日です。
蜂蜜の保湿作用&ツルツル感を早く試してみたいですヽ(・∀・ )ノ


Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/12-5298e7d6
