[PR] セミナー 日常的生活。 #09 紫紺石けん
2008.09.23  #09 紫紺石けん
茶油に紫紺をinfしていたのをすっかり忘れていました( ̄▽ ̄;)
3ヶ月は放置していたかなぁ?
重い腰を上げて作ってみました。

紫紺石けん

色がなぁ(-ω-;)
他のソーパーさんの紫紺石けんは淡い紫で綺麗なのに、何故、私の石けんは真っ青なんでしょ?
しかも真ん中あたりがジェル化してるっぽいよorz

この画像は切り立てホヤホヤなので4週間後にどー変化するか生暖かく見守りたいと思います(T▽T)

【材料】
茶油(紫紺inf):55%
ココナッツ油:15%
パーム油:20%
ひまし油:10%

今回は(も?)無香料デス。


本当はパーム油じゃなくてラードを使いたいんだけれど、パーム油の在庫が結構あるので早く片付けようとせっせこと消費しています(汗)
茶油も安い処(楽天で送料込3本3000円だったかな?)で大量に買っているので今のところはコイツもメインです(;・∀・)

それで、この油の配合が私の基本かなぁ・・・。
ひまし油の泡モコモコが結構お気に入りです(∀`*ゞ)エヘヘ

*紫紺の効能は・・・。
殺菌・消炎・肌の血行を良くするらしく、くもりの無い透明感のある肌に導くらしいですよ(ΦωΦ)フフフ…


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/17-cea217b5
