[PR] セミナー 日常的生活。 #10 ウィッチへーゼル石けん
今回はオリーブオイルで作りました(・ω・)ノ
ハーブ「ウィッチへーゼル」を約2ヶ月間漬け込みました。
画像では分かりにくいのですが、若干緑色っぽい石けんが完成( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

ウィッチへーゼル石けん
撮影が下手ですな(;´ー`)
しかも切り立てホヤホヤですw

えっと・・・。
ウィッチへーゼルの効能はこちらで。
見た目フツーの石けんじゃない?
ちゃんと効果があると良いなぁ(´・ω・`)

今回は頑張って(?)EOで香り付けもしました♪
・ペパーミント
・ローズマリー
・シーダーウッド・バージニアン

ウッディ系を試みたのですが、ペパーミントが主張しすぎました(;▽;

【材料】
オリーブ油(ウィッチへーゼルinf):55%
ココナッツ油:15%
パーム油:20%
ひまし油:10%


はい(・ω・)
いつもの配合で御座います(笑)
違いは水分もウィッチへーゼルにしたコトくらいかな?


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/18-e924f4d2
