[PR] セミナー 日常的生活。 生薬エキスの化粧水
今年の夏に作った生薬エキスの化粧水を書いてみようと思います。
生薬を2週間無水エタノールの漬け込みました。

ユキノシタ
ユキノシタ

ユキノシタ・エキス


月桃
月桃

月桃エキス
2週間で結構抽出出来るものなんですねΣ(゚Д゚ノ)ノ
もちろん無着色です( ̄▽ ̄;)
リポDの瓶を煮沸して冷蔵庫のなかで保管しています。


【効能】
ユキノシタエキス:美白、消炎、湿疹、かぶれ
月桃エキス:美肌・シワ取り作用、アンチエイジング

【生薬化粧水レシピ】
・ローズウォーター:50ml
・ユキノシタエキス:2.5ml
・月桃エキス:2.5ml
・ベタイン:小さじ1/4


ローズウォーターは香りが無難ですが、お好きなフローラルウォーターでも大丈夫だと思います。
私は草っぽい感じ(苦笑)のローズマリーもお気に入りです♪

無水エタノールからの抽出なので5%以下から試してみました。
サッパリした感じでしたよ。
入浴後にコレをバシャバシャ顔に付けるのが好きなんだよねぇ(*゚ー゚)

日本酒から抽出したエキスだったら20%配合でも大丈夫だと思います。
が、
肌の弱い方は5%以下から試すと良いと思います。

保存料が入っていないので、作った化粧水は冷蔵庫で保管し、2週間以内に使い切るのがベストみたいですよぉ(・ω・)ノ

これから寒くなるし、そろそろ次の基礎化粧品を考えなくちゃ(;^ω^)



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/21-7d86599f
