[PR] セミナー 日常的生活。 #11 きゅうり石けん
洗顔用に肌に良い石けんは?
むかぁーし、TVできゅうりやレモンのスライスを顔にパックしているシーンってありましたよね?

『もしかしてきゅうりって肌に良いの?』

そう思って作ったのがキュウリパウダーを入れた石けんです。

キュウリパウダーはこんな方にオススメらしいですよ。
◎日焼けした肌
◎肌のくすみ
◎肌の乾燥
◎毛穴の開き・黒ずみ

きゅうり石けん
画像は白っぽいですが、意外とグリーンだよ♪


きゅうりは英語で「キューカンバ」と言うみたいで、FOもありました。
はい。
キューカンバ(きゅうり)のFOです。

どんな匂いだと思います?
草っぽいとか思うでしょ?
それが、なんと!!!
意外と良い香りなんです。化粧品っぽいというのかな?
ホント、ビックリしましたw

【材料(600g)】
オリーブオイル:387g(64.5%)
シアバター:45g(7.5%)
パーム油:60g(10%)
ココナッツ油:108g(18%)

OP:キュウリパウダー(大さじ1.5)、キューカンバFO(小さじ1)、メロンFO(小さじ1/2)、ヨーグルト60g 
精製水150g(*ヨーグルトを入れない場合は精製水210g)
苛性ソーダ79g

鹸化率90%


メロンのフレグランスオイルが良い味を出しているかと思います(ΦωΦ)フフフ…
シアバターも入れたのでシットリした石けんになると良いなぁ。


Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/22-10db5990
