[PR] セミナー 日常的生活。 #12 黄土石けん
2009.04.22  #12 黄土石けん
久しぶりに石けんを作りました。


今回は韓国で有名な黄土を入れました(・ω・)ノ
スプーン一杯中に約2億の微生物が生存しており、多数の酵素が循環作用を起こしている土と言われています。

石けんにすると黄土の細かい粒子が、古くなった角質や毛穴の奥深くの汚れを吸着し、浮かせて落とすらしいです。ニキビにも効くとか?


黄土粉末はこういうモノです。
黄土粉末

読んで字の如く黄土色っぽいんですよ、奥さん!


型入れ直後はこんなカンジ…
型入れ直後。


石けんになったらこーなりましたΣ(゚Д゚ノ)ノ
出来たてホヤホヤ♪

綺麗なピンク色になったのでEOはコレ!

ブレンドオイル ひとひら 5ml
ブレンド内容:ベルガモット・クラリセージ・ゼラニウム
「澄んだ空気に咲き誇る桜をイメージした、清々しい香りです。」byカリス成城


【材料】
椿油:45%
ココナッツ油:18%
ラード:20%
ひまし油:10%
ホホバオイル:7%

【オプション】
黄土粉末
ブレンドオイル ひとひら 5ml


椿油は…。

乾燥肌・荒れ性肌・日焼けした肌などのお手入れに、皮脂の主成分に近いオレイン酸トリアシルグリセロールという天然の栄養成分を補給し、肌を滑らかにします。皮膚の新陳代謝を活発にし、肌に潤いを与え、ハリを高め、若さと美しさを保ちます。紫外線をカット(吸光)し、シミ・ソバカスなども防ぎます。また、ひげそり後のお肌のお手入れに、アフターシェイビングオイルとしても最適です。

使用感は。
とにかく洗い上がりがサッパリ!
今の季節には良いと思います♪

洗髪にも使ってみました。
こちらはシットリしたカンジで、私のような髪の毛が多くて硬いヒトには、ちょっと重いかな?
暫く洗髪は続けてみようと思います。

( ̄ω ̄)



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/23-938e8889
