[PR] セミナー 日常的生活。 #13 クロレラ・マカダミア石けん
『シンプルスキンケア』の中で、細胞再生を助け、アンチエイジングに必須のオイルとして紹介されて以来、マカデミアナッツ油が大変な人気らしいです(・ω・)

春、夏は紫外線の厳しくなる季節。
肌の新陳代謝を活発にすることが、ダメージから回復させるのに大切。

そこでマカデミアナッツに含まれるパルミトレイン酸が多い?石けんを作りました。

今回はオプションにクロレラパウダーも投入。
クロレラとは、顕微鏡で見えるくらいの小さな小さな緑藻です。

クロレラの効能
ビタミンが豊富に含まれているので、たるみ、くすみが気になる方、乾燥肌にオススメ。

クロレラの成分
ビタミンB,E,K,プロビタミンA、カルシウム、マグネシウム、鉄、カリウム、亜鉛、葉緑素(クロロフィル)、ミネラルなど 。


初のマーブル模様に挑戦!
クロレラマーブル♪

「マーブル」って大理石って意味だったような?違ったっけ
タネがユルユルだったので微妙な模様になりました(・ω・`)

精油は紫外線ケア、スキンケア効果を高めるために、ラベンダー、ゼラニウムそしておまけ(?)にローズウッドがブレンドされたモノで

「野花のかご」ブレンドEO
「落ち着いた感じの上品なフローラル」らしいw


【材料:600gバッチ】
マカダミアナッツ油:360g(60% )
ココナッツ油:90g(15%)
ラード:150g(25%)

【オプション】
クロレラパウダー :小さじ1/2
ブレンド精油:5ml(1本)

【鹸化率】
90%


ラードが全体の25%を占めているので、しっかりとした硬い石けんになるはずですd(・・;
今回の石けんの熟成期間は5週間。

来月末の出来上がりが楽しみです(ΦωΦ)フフフ…





Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/24-29adbbf3
