[PR] セミナー 日常的生活。 #14 クチャシルク石けん
洗顔にも洗髪にも良いと言われている「クチャ」を使って石けんを作りました。

ソーパーさんの間では既に作られている方が多いので今更ってカンジですがw
そんなワケでクチャについての説明は省きます( ̄▽ ̄;)
まぁ、ググれば分かるし(ヲイ)。

メインオイルは茶油
椿油が無かったので代役で…。
茶油はカテキン、ティーサポニン、ビタミンEも豊富に入っているため、お肌の潤い、美白、抗菌作用に優れているそーです。

今回はシルクファイバーも使ってみました。
ツルツルサラサラな使用感を期待しています(`・ω・´)
しっとり感も出すためにハチミツも入れた贅沢な石けんになったと思います。

シルククチャ石けん
シルククチャ石けん


【材料・600gバッチ】
・茶油:300g(50%)
・ラード:180g(30%)
・ココナッツ油:78g(13%)
・ひまし油:42g(7%)

【OP】
・シルクファイバー(3g)
・クチャ(大さじ2)
・ハチミツ(マヌカハニーを使用・大さじ1.5)
・ローズマリーEO、ラベンダーEO

鹸化率:90%


解禁日は7月20日デス。


知人にこの石けんをお裾分けしたら下記のようなメッセージを頂きました♪


クチャシルク石鹸、使いました!ていうか、もうすぐ使いきりそうです。

シャンプーとしても使ってみて、確かにその日はキシキシするけど、翌朝はシットリサラサラにビックリ。

それ以上に、顔と体を洗うと感動モノでした。
洗顔料はそれなりに高価な物を使っていたのですが、この半年くらい吹き出物が消えなくて、皮膚科でお薬をもらっていました。それが平らな肌になり、キメも整ったようです。

ボディは普通にドラッグストアで売っているボディソープを使っていましたが、二の腕や背中がざらざらしたり、腕や脚もかさかさしたり、かと思うと結構脂っぽくなったり、で肌の調子は良くなかったです。

歳のせいかと諦めていたけど、クチャシルク石鹸を使いだしてからつるつる、しっとりで、フェイス、ボディともに5歳は若返ったような気がします(@_@)

・・・て、なんか化粧品の「体験者の声」みたいですけどw
でも、すごく良かったですよ。



手作り石けんの良さを実感してもらえて嬉しいです・゜・(PД`q。)・゜・
出来れば廃油(UO)でEM菌使って石けんを作りたいのですが、手元に廃油が残らないので普通のオイルで作っています。それでもこういう感想を頂けると励みになります(*^▽^*)

(2009.8.24追記)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/27-60f7b6f7
