[PR] セミナー 日常的生活。 #15 カレンデュラ石けん
去年の秋頃にカレンデュラをオリーブオイルに漬けていたのを思い出しました(苦笑)
今作ったら秋頃には使えるかなぁーと暑い中、石けんを作りました(*^▽^*)

カレンデュラ(マリーゴールド)のオイルは炎作用に優れ、傷ついた皮膚を修復、保護する作用があるようです。荒れた肌、乾燥肌に優しい石けんになるはず(`・ω・´)

ココナッツオイルは、タヒチのモノイオイルを使用。
これも去年購入して放置していた代物w

ティアレタヒチの香り+タヒチの名産であるバニラの香りです。
甘く、柔らかい香り。
中にティアレのお花が入っています。

モノイオイル (バニラ)
使用後で空です

すごい良い香りで材料を混ぜてPBでシャカシャカしている間、この香りのまま石けんになるかも?
と思ったのですが、残念にも香りは飛んでしまいました(T▽T)

そしたらどんな香りにしよう…。

レッドパーム油で色付けをしたのでオレンジ・スイートEOをメインにした香り付けに急遽変更しました。

カレンデュラ石けん


【材料・600gバッチ】
・オリーブオイル(カレンデュラinf):240g(40%)
・スイートアーモンドオイル:120g(20%)
・レッドパーム油:20g(3.3%)
・ラード:100g(16.7%)
・ココナッツ油(モノイオイル):120g(20%)

【OP】
オレンジスイートEO、イランイランEO、サイプレスEO

鹸化率:90%


サイプレスでビターなオレンジの香りになって、その後ほんのり甘いイランイランの香りがします。
熟成中にこの香りがどこまで残るかなぁ…。

【使ってみた感想】

この石けんで髪の毛を洗ってみましたが、カラーリングしている髪でもシットリ+ツルサラ!!!
痛んでいる髪にも良いみたいです(その後クエン酸リンスをしています)。

ひまし油を使用していないのにキメの細かい泡立ちで気持ち良く洗えました♪

香りの方は…。
オレンジスイートEOよりもイランイランEOが若干強めですが、サイプレスEOが良い味を出しています。
ほんのりビターな大人の香りでした

(2009.9.5追記)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/29-a9b29396
