[PR] セミナー 日常的生活。 #16 お蔵入りになっていた月桃石けん
去年の今頃に作った月桃石けんです…。

お蔵入り月桃石けん

なんかジェル化しちゃって熟成後もプニプニしていたのですが、1年寝かせておいて…。

使ってみようかなぁ~。

と思い、奥から出してみました。


使いご心地は悪くなかったです。
洗髪の時、泡がモコモコしなかった割には翌日はシットリ+ツルサラ!!!

見た目より(・∀・)イイ!!

それもそのはず。
当時のレシピを見たら良いオイル使っているもん( ̄▽ ̄;)


こんな醜い姿になったのは

1.暑い日に作った
2.月桃チンキの扱い方に問題があった


と思います(涙)


【レシピ・600gバッチ】
・オリーブオイル:200g(33.3%)
・スイートアーモンドオイル:130g(21.7%)
・ココナッツ油:60g(10%)
・ホホバオイル:60g(10%)
・ひまし油:60g(10%)
・ラード:60g(10%)

【OP】
月桃粉、月桃チンキ(無水エタノール抽出)→水分全体の約7%

鹸化率:91

チンキはもう止めようかなぁ(ボソボソ
時間が掛かってもオイルに漬け込んだ方が良いかも。

何方かチンキで作る石けんのコツがあれば教えて下さいm(_ _)m

Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/30-cee97fbc
