[PR] セミナー 日常的生活。 #17 アジアン・シャンプーバー
ステアリン酸初挑戦2回目のトライです!!!

シャンプー用に使う石けんはどーもドロドロするのが早いような気がして使ってみました。
しかも。
初心者にも関わらず無謀にもステアリン酸5%も入れてしまいました( ̄▽ ̄;)

そしたらトレースがめっちゃ早い。
私はPB(ペットボトル)で石けんを作るのですが、ドンドン固まってOPを入れるタイミングが掴めず慌てた、慌てた。しかもおもいっきりジェル化するし(T▽T)

次回からは3%で作ってみます(´・ω・`)
それから泡のモコモコが好きなのでひまし油も入れようと思います。
でも、あまり冒険するのもイヤだしどーしようかなぁ(ボソボソ


「アジアン」と名を付けたのはコレをOPで入れたから。
香る髪

既にシカカイ、ヘナ、 アムラ 、カチュールスガンディが配合されています。
モティアロッシャ」というEOみたいなモノも購入して香り付けしてみましたが、熟成中の石けんは土臭いというか、独特の香りがします

アジアンシャンプーバー
アジアンシャンプーバー。熟成中デス。


【レシピ・600gバッチ】
・茶油:300g(50%)
・マカダミアナッツ油:40g(6.7%)
・ココナッツ油:125g(20.8%)
・ラード:80g(13.3%)
・シアバター:25g(4.2%)
・ステアリン酸:30g(5%)
(家に残っている油を適当に組み合わせました)

【OP】
香る髪(大さじ2)、モティアロッシャ

鹸化率:90%


今月の上旬に作ったのですが、暫く熟成させて9月下旬頃に使ってみようと思います。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/31-de930efc
