[PR] セミナー 日常的生活。 ごめんなさい。嘘を付きました(汗)
#21 プルーンシード石けんですが…。

ワタクシ、SFでカカオバター10gを入れておりました(T▽T)

正しい(?)レシピは下記になります。

【材料:600gバッチ】
・プルーンシードオイル:36.7%(220g)←瓶1本分デス
・オリーブオイル:8.3%(50g)
・ひまし油:10%(60g)
・ココナッツオイル:15%(90g)
・ラード:30%(180g)

OP:カカオバター:10g

・苛性ソーダ:78g
・水分の量:210g

やはりこれから寒くなるのでシットリ感が必要かなぁと思っていたんです。
でも。
これはお好みだし…。
実際使ってみないと何とも言えないですよねぇ(汗)



プルーンシード石けんの使い心地ですが…。

そんなに悪くはなかったです。
むしろ良いカンジ?

勿体無いので「洗顔用」としてチビチビ使っていましたが
酸化が早いっ!!!
使っている途中で酸化臭がしてきました(涙)

残っている石けんは冷蔵庫のなかにいます。

今度このオイルで作る時はオリーブオイルと半々が良いかも(ボソ
Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/40-4f3eff32
