[PR] セミナー 日常的生活。 #22 冬りんご
2010.02.19  #22 冬りんご
前田レシピをアレンジして冬用の石けんを作りました。

冬りんご
冬りんご(ちょっとジェル化してますねぇorz)

フラッシュ無しで撮影。
ホントはもうちょっとグリーンです

青りんごのような甘酸っぱい香りの石けんが出来上がる予定だったのですが…。
「ラベンダー・ハイアルト」だとダメなのね(´・ω・`)ショボーン
思いっきり「カモミールジャーマン」が主張した香りになってしまいました。

今回は全体の10%がシアバターで出来ています。
なので。
いつもの石けんより固めになりました。

でも何故か泡立ちが良くない。
泡立てネット必須石けんになりました。

それでも泡が立つとモッチリした感じで肌に優しいかも。
入浴後はシットリしましたからね


【材料】
・オリーブオイル:33.3%
・アボカドオイル:18.7%
・シアバター:10%
・ラード:10%
・ココナッツオイル:18%
・ひまし油:10%

【オプション】
・カモミールジャーマンEO
・ラベンダー(ハイアルト)EO

鹸化率:90%

妊娠初期の方はご使用をお控えください。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/42-c16751cb
