[PR] セミナー 日常的生活。 #23 エミュソープ
2010.02.22  #23 エミュソープ
オーストラリアに生息するダチョウによく似た鳥、エミュ(エミュー)から採れるオイルをふんだんに使って(20%配合)作りました。

エミュオイルの効果は、原産地オーストラリアでは治療薬として政府から正式に認められています。

赤ちゃんや年配の方々の敏感肌や乾燥肌などを優しく守ることはもちろん、アレルギーなどの疾患を持つ肌を外部の刺激から守りつつ正常な状態に戻す手助けをします。

筋肉痛や関節痛にも効くらしいです。

エミュオイル
エミュオイル

2年くらい前に購入したオイルなので、ちょっと酸化が不安ですが
作っている時も熟成中の今も問題が無いので、完成したら冷蔵庫で保管すれば大丈夫かなぁ

乾燥肌やアトピーのガサガサ、日焼け後の肌のケア、赤ちゃんのおむつかぶれにも良い石けんになると思います。

エミュソープ
真っ白な石けんになりました


【材料】
・オリーブオイル:20%
・エミュオイル:20%
・スイートアーモンドオイル:5%
・ひまし油:10%
・ココナッツオイル:15%
・ラード:30%

【オプション】
・ローズゼラニウムEO
・ラベンダー(ハイアルト)EO

鹸化率:90%

解禁日:22年3月15日


エミュオイルが酸化しやすいオイルかどうか分からないので、解禁後は冷蔵庫で保管した方が良いと思います(^-^;

Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/43-0282591a
