[PR] セミナー 日常的生活。 #26 豆乳ローズ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.13  #26 豆乳ローズ
豆乳石けん・夏(?)バージョンです。

いつもはスイートアーモンドオイルを使うところをマカダミアナッツオイルに置き換えました。

マカダミアナッツオイルはアンチエイジング(老化防止)に効果があると言われており、乾燥肌対策や皮脂の分泌が急激に減りだす30代以降のお肌、高齢者の方のお肌のケアに特にお勧めです。

でも、ちょこっとしか入っていないので気休み程度かも( ̄▽ ̄;)アハハ

今回はローズクレイも投入。
ミネラル分を多く含み、肌の状態をやさしくを整えます。
疲れやストレスが溜まった肌、乾燥が気になる肌のケアにおすすめです。

あとは…。
溶け崩れが早いというご意見があったので、実験的に硬めに作ってみました。

豆乳ローズ
豆乳ローズ(実物はもっとピンク色です


【材料・600gバッチ】
・オリーブオイル:35%(210g)
・マカダミアナッツ油:10%(60g)
・ココナッツ油:15%(90g)
・ひまし油:10%(60g)
・ラード:30%(180g)

【オプション】
・ローズクレイ(大さじ1.5)
・ローズEO、ゼラニウムEO、パルマローザEO、サンダルウッドEO

鹸化率:94%


使い心地は悪くなかったけれどSFでホホバオイルを大さじ2くらい入れたら良かったかなぁ。
そしたらもっとシットリしたかも(;・∀・)

硬さは(・∀・)イイヨイイヨー
次は鹸化率92%でトライしてみようと思います。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/49-4b95eb56
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。