[PR] セミナー 日常的生活。 #27 つぼ草石けん
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.03  #27 つぼ草石けん
石垣島で無農薬で育てた「つぼ草」を使用したハーブを使って石けんを作りました。

つぼ草茶
つぼ草茶:1,300円
*画像をクリックすると商品ページに飛びます*


別名ゴツコーラと言い(和名:ツボクサ・つぼ草)オイルに漬けたモノを「センテラオイル」と言います(多分
美容対策(シミに良いらしい)傷や炎症には即効性を感じれるそうです。

ホントはお茶にして飲めば、皮膚や血管の代謝機能改善及び活性化、脳機能の改善に有用といわれているみたいです。

また抗酸化力が強く、美肌効果や皮膚の炎症を抑える作用、リラックス効果があるとされ、血行改善効果、利尿作用もあり、脚のむくみを解消する成分として使われる代表的なハーブです。

つぼ草石けんはオイルに半年以上漬けたモノとつぼ草のお茶、石けんのなかにはつぼ草も入れました。


【材料・600gバッチ】
・オリーブオイル(つぼ草inf):35%(210g)
・マカダミアナッツ油:10%(60g)
・ココナッツ油:15%(90g)
・ひまし油:10%(60g)
・ラード:30%(180g)

【オプション】
・フランキンセスEO、オレンジスイートEO、ラベンダー(ハイアルト)EO

鹸化率:90%

つぼ草石けん
つぼ草石けん


ここで失敗したのが、石けんのなかに「つぼ草」を入れ過ぎたコト。
熟成中に底がカビてしまいました(汗)

もちろんそこの部分は綺麗にカットしました。

使用感はサッパリしたカンジですが、今の季節にはちょうど良いかもしれません。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/52-2fba3cd8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。