[PR] セミナー 日常的生活。 #28 豆乳ガスール
2010.06.25  #28 豆乳ガスール
今回「も」豆乳石けんデス←自分が気に入っているだけ


オプションにモロッコ産のガスール(ラスール)クレイを投入しました。

このクレイの特徴は「マグネシウムとカルシウムが多く含まれ、クレイの中でも肌にとてもマイルドに働き、粘土のマイナスイオンが汚れを吸着し、取り去り」ます。

毎度のコトながらSFにホホバオイルも大さじ2杯を入れました。


私が洗顔に使ってみた感想は・・・。

しっかり汚れを取るのに肌が乾燥しない!!!

私の肌は比較的ノーマルなので敏感肌の方には何とも言えませんが・・・。
結構サッパリ洗えている割には突っ張り感がありませんでした。

香りは微香ですが、さわやかな中にも落ち着きを感じさせるみたいな?
今の季節を爽快にさせてくれるのではないかと思います(タブン

豆乳ガスール
豆乳ガスール

【材料:600gバッチ】
・オリーブオイル:35%(210g)
・マカダミアナッツ油:10% (60g)
・ココナッツ油:15%(90g)
・ひまし油:10%(60g)
・ラード:30% (180g)

【オプション】
・豆乳:210g←水の量を全て豆乳にしました
・ガスールクレイ:大さじ1.5
・ホホバオイル:大さじ2
・精油:レモン、シダーウッドアトラス、プチグレン、マジョラムスィート、真正ラベンダー、サンダルウッドオーストラリア

鹸化率:94%


硬い石けんが出来上がりましたが、SFにホホバオイルを加えるコトによって、肌に優しい石けんが出来たと思っています。

Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/55-4d609a4a
