[PR] セミナー 日常的生活。 #29 ラベンダーとシナモンのマルセイユ石けん
前田さんのレシピを自分なりにアレンジして、久しぶりにマルセイユ石けんを作りました。
私のイメージだとやはり「マルセイユ=オリーブオイル72%」でしょうか?

シナモンマルセイユ石けん
ラベンダーとシナモンのマルセイユ石けん

熟成中はサラミのような色でした(笑)
これはシナモンによる色で、着色はしていません。


【レシピ・600gバッチ】
・オリーブオイル:72%(432g)
・スイートアーモンドオイル:5%(30g)
・シアバター:2%(12g)
・ラード:8%(48g)
・ココナッツ油:13%(78g)

【オプション】
・ラベンダーEO:120滴
・シナモンパウダー:小さじ2
・レッドラズベリーシードオイル:大さじ2

鹸化率:90%


レッドラズベリーシードオイルは、抗酸化力、皮膚酸化や老化防止、UVプロテクト素材として有名なオイル。
このオイルは酸化しにくいと聞いていたのでSFとして使ってみました。
そうすれば、肌の弱い人やアトピーの人にも使えるかなぁと思ったのです。

今回は「ひまし油」を使っていないので泡立ちが心配でしたが、問題ありませんでした。
硬さもバッチリ!!!

シナモンパウダーはクレンジングにお勧めなので洗顔用としても使えます。
それと。
軽い湿疹に効果がありました!!!
ガサガサして痒みのあったお腹まわりが綺麗になりました♪

恐るべし、レッドラズベリーシードオイル(それともラベンダーEOかな?)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/56-fd0ed674
