[PR] セミナー 日常的生活。 #30 豆乳黄土石けん
以前作った黄土石けんの新バージョン(?)です。

個人的に「豆乳」を使った石けんは大好き!
今回はナグチャンパFOがゲット出来たのでオリエンタルな石けんをと思い、黄土とコラボしてみました。
ちょうど息子がお年頃でニキビもすごいしね

豆乳黄土
豆乳黄土石けん

【材料】
・オリーブオイル:30%
・マカダミアナッツオイル:20%
・ココナッツ油:15%
・ラード:25%
・ひまし油:10%

【オプション】
・豆乳:水分の半分(後入れ)
・黄土:大さじ2
・ナグチャンパFO:着香1%

鹸化率:90%


黄土、大さじ2はちょっと多かったかなぁ?
ナグチャンパFOは強烈な香りなので着香1%でちょうど良い感じです。
熟成中はすごかったけれど好きな香りなのでモーマンタイでした。
でもこのFOは好き嫌いがはっきりと分かれるかも?
どういう香りかと言うと「インド雑貨屋さん」の匂いです(苦笑)

使い心地はグッド!!!

でも、今の季節に洗顔に使うとなると敏感肌さんにはちょっと突っ張るかな?
我が家では大丈夫ですけれどね




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/58-1c6f6666
