[PR] セミナー 日常的生活。 ハーブローション
2011.08.09  ハーブローション
ご無沙汰しています(;´Д`)
このクソ暑さで石けん作りはドロップアウトしてますorz

その代わりと言っては何ですが・・・。
マイミクさんに教えていただいたハーブのチンキローションにはまっています

ハーブチンキ
これで60mlです。


ハーブチンキはこちら

ハーブチンキ
左がネロリ。右がヒース


ネロリはアンチエイジング、ヒースは美白に良いと言われているハーブです。
これを無水エタノールで抽出しました。

今みたいに日差しの強い日には心強いローションだと思います
日焼けしちゃったなぁと思ったらヒースのチンキを多めに。
でも乾燥しちゃうんだよねぇと思ったらネロリチンキもプラスしちゃえば鬼に金棒です

チンキは水分の10%で使っています。
これだけのチンキがあれば惜しみなくバシャバシャ使えます。
乾燥すると思ったら水分50mlに対して小さじ1/4のグリセリンをプラスしてみてください。
贅沢に有効成分を足しても良いかも

精油はお好みで♪
日焼け対策のブレンドは
精製水60mlに対して

ゼラニウム:7
セロリシード:3
スパイクラベンダー:2

結構セロリシードが主張しますが、これがまた爽やかですよ

Secret

TrackBackURL
→http://savondekelly.blog64.fc2.com/tb.php/61-dc297f10
